お風呂の水栓から水がポタポタと落ちて止まらないから直して欲しいとご依頼をいただきました。

「壁付のシャワー水栓やろねー」と楽勝モードで下見調査にお伺いしたところ・・・なんとっ!!
システムバス埋込み型シャワー水栓でした(´;ω;`)ウゥゥ

メーカーに問い合わせすると本体は生産できると回答をいただいたので、お客様と相談し設置後20年以上と経年を鑑みて混合栓本体の交換に至りました。

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
施工前🔍

システムバスの埋込型で、かっこいーシャワー水栓ですが壊れると修理が大変です。

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
展開図🔍

展開図を確認し脱着の順序を確認します。


システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
ハンドル操作部の取り外し🔍

すべてのハンドル操作部を取り外します。

浴槽側の水栓はほとんど使っておらず異常がないので再利用します。

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
ユニットカバー取り外し🔍

前面のユニットカバーを外します。

なかなか外れない手強いユニットカバーでした。

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
止水栓の取り付け🔍

施工中に家の中で水が使えるように給水側に止水栓を取り付けました。

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
接続配管の取り外し🔍

フレキ配管をすべて外します。

配管の構成はすべてフレキ管でした。

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
混合栓本体の取り外し🔍

サーモ本体を取り外します。

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
新しい交換部品KVK239🔍

新しい交換部品KVK239です。

思った以上に高額な品物でした(@_@;)

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
サーモスタット混合栓の交換後🔍

新しいサーモスタット混合栓を取り付けてカバーをもどします。

もちろん、配管接続部のパッキンはすべて交換しました。

システムバス埋込み型シャワー水栓の交換
工事完了🔍

3時間で工事は完了しました。

この工事で一番苦戦し、時間がかかったのがユニットカバーの取外し取付けでした(笑)