郵便ポストに雨水が入らないようにして欲しい
郵便ポスト🔍

既設の郵便ポストの投函口から雨水が入るので何とかして欲しいとご依頼をいただきました。特に吹降りの日は、郵便物がびしょ濡れになるみたいです。

ポストを調べると、赤丸の投函口からポストの中が見えてますね。

「なるほどねっ!」との事で、安価な材料で雨水が入らない方法を考えました。

郵便ポストに雨水が入らないようにして欲しい
天然ゴムロール🔍

用意したのは赤丸の天然ゴムロール(1mm厚)です。これを投函口に貼れば雨水の浸入を防ぎ、ゴムの柔軟性から、郵便物もストレスなく投函出来ると考えました。

材料費はホームセンターで買った天然ゴムロールと外部用の強力両面テープで1000円程です。

郵便ポストに雨水が入らないようにして欲しい
天然ゴムロールをカットします🔍

投函口のサイズに合わせて、天然ゴムロールをカッターでカットします。

郵便ポストに雨水が入らないようにして欲しい
両面テープ貼り🔍

投函口上部に両面テープ貼り、カットした天然ゴムを貼ます。

郵便ポストに雨水が入らないようにして欲しい
完成です!🔍

完成です。

郵便物もスムーズに投函出来ました。

後日、お客様より雨水の浸入が無くなったとご報告を頂きました。

後は耐久性がちと心配です(;^ω^)

寺尾の日記より