知り合いの業者さんに、エアコンの内機の銅管に穴が開いたので直してほしいとご依頼いただきました。確認すると内機本体の3分配管に穴が開いてました。
引っ越しの移設でエアコンを外す際に銅管を曲げてしまったらしいです。

補修箇所の両端を切断しソケットをかましてロウ付けしました。

皆さんも引っ越しなどでエアコンを自分で取り外す場合は気を付けてくださいね。

エアコン銅管補修
ルームエアコン内機🔍

赤丸のところに曲がった痕がありますね。

エアコン銅管補修
穴が開いた銅管🔍

赤丸の「ここだよ!」部分に見事に穴が開いてます。

エアコン銅管補修
銅管カッターで切断🔍

へしゃげた部分の両端を銅管カッターで切断します。
丸みのあるところで切断するのがいいですね。

エアコン銅管補修
面取り🔍

管先を面取りしてロウ付け部分をスコッチで磨きます。

エアコン銅管補修
補修部材🔍

右の短管が切断した不要なものになります。

エアコン銅管補修
フラックス塗布🔍

スコッチで磨き上げた銅管を間にソケットを挟みドッキングしフラックスを塗布します。

フラックス:塗布することにより、不純物を取り除きはんだの付きをよくします。

エアコン銅管補修
ロウ付け完成🔍

補修箇所をガストーチで炙りあげ、はんだを流し込んで完成です。