「キッチン換気扇のフードカバーが落ちそうだから直してほしいと」とご依頼をいただきました。
点検したところ、フードカバーは鋼製品で重量があり、固定用の木ビス2本が外れて宙ぶらりんの状態でした。

原因は換気扇取付用の木枠が雨により腐朽していたので、新しく交換することになりました(^^)/

換気扇用、木枠の交換
今にも落ちそうな換気扇カバー🔍

換気扇の木枠が腐って鋼製品のフードカバーが落ちそうな状態です。

歩道に面した場所に付いており、脱落して人に当たると大怪我して大変です。

点検時は仮固定し後日、取り替えにお伺いしました。

換気扇用、木枠の交換
室内レンジフード🔍

室内のレンジフードには防火のため鋼製のプロペラファンが取り付けてあります。

換気扇用、木枠の交換
換気カバーの取り外し🔍

プロペラファンと換気扇のフードカバーを外した画像です。

雨に濡れて腐っていますね。ちなみにこの家は築30年になります。

換気扇用、木枠の交換
木枠の腐朽🔍

大分雨水が回っているかと思われます。

木が腐って木ビスがズボズボで効かない状態です。

換気扇用、木枠の交換
木枠の撤去🔍

木枠を外すと下地には雨染みがありますが、思ったよりしっかりしていてよかったです。

換気扇用、木枠の交換
新しい木枠🔍

作業場で作成して持ってきた新しい木枠です。

既存の奥行のサイズに合わすため丸のこでカットします。

換気扇用、木枠の交換
木枠の取り付け🔍

新しい木枠をはめ込んで木ビスで固定します。

換気扇用、木枠の交換
取り替え完了🔍

木枠の回りをコーキングしてフードカバーをしっかりと固定して作業完了です。