今回ご紹介するのは井戸ポンプ軸封部の中にあるメカニカルシールの交換です。

「なんじゃそりゃ!興味あらへんわ!」って戻るボタンを押さずに、知識を深めて困っている人を助けてあげましょう(笑)

メカニカルシールとはポンプの回転機器に取り付けて、高圧力・高速回転する軸のまわりから流体の漏れを制御する部品です。
もっと詳しく知りたい方はネットで調べてくださいね(^^)/

メカニカルシールの交換
井戸ポンプ🔍

井戸ポンプのメカニカルシールの経年劣化により軸封部から水漏れしています。

メカニカルシールの交換
取り外したモーター🔍

井戸ポンプのモーターを取り外し作業台へ。

20㎏ほどあるので運ぶのに疲れます(笑)


メカニカルシールの交換
軸封部🔍

軸封部を分解していきます。

メカニカルシールの交換
新しいメカニカルシール

これが今回交換する新しいメカニカルシールです。

メカニカルシールの交換
軸封部分解中🔍

クローズ形のインペラ(羽根車)が3枚あるので、モーターの根本にあるメカニカルシールまでたどり着く道のりは長いッス!

メカニカルシールの交換
古いメカニカルシール🔍

やっと出てきたメカニカルシール!

メカニカルシールの交換
メカニカルシール新古の比較🔍

メカニカルシールの新古を比較してみました。

メカニカルシールの交換
交換完了🔍

メカニカルシールの交換と一緒にOリング(黒い輪のゴムパッキン)も交換しました。

元に組付けて作業は完了です。