インターホンに顔が映るようにして欲しい
カメラ付きインターホン🔍

カメラ付きインターホンのモニターに、訪問者の顔がはっきりと映るようにして欲しいとのご依頼です。

お伺いしモニターを確認すると、人物の背景の空は明るく映り、人物の顔は暗く分かりずらく映っていました。モニターの画質調整(明暗)をしても改善しないので、インターホンを外し、レンズの方向を調整しましたが、人物の顔が映像から外れ駄目でしたので、カメラ本体ごと向きを変えると、「あら、はっきりと映るではあ~りませんか!」。

原因は、門柱の決められたカメラ位置(高さ)のせいで、レンズを上向きにしたことで、明るい空と顔が重なり、顔が暗くはっきりと映りませんでした。「もう場所を変えるしかない!」と思い本体ごと移設することにしました。

インターホンに顔が映るようにして欲しい
ガラスタイル🔍

日野建築士のご提案で、取外したカメラ部分に、左のガラスタイルを貼ることにしました。

インターホンに顔が映るようにして欲しい
タイル貼り🔍

タイルを貼り、電線を延長しました。

インターホンに顔が映るようにして欲しい
ステン金具で固定🔍

カメラ付きインターホンは、ステンレン板とLアングルで固定しました。

インターホンに顔が映るようにして欲しい
完成です!🔍

完成です。

左写真の角度は、空と顔が重ならない、ベストポジションでした(^^♪

寺尾の日記より