トイレの基礎コンクリートが濡れているから見にきて欲しいとのご依頼です。

トイレ水漏れ補修工事
WC基礎水濡れ🔍

お伺いして確認すると、基礎コンクリート上部が水濡れしていました。

お客様曰く、半年ほど前から水濡れしているらしく、晴れた日も乾かないとのことです。

これは明らかに水漏れだと思い、調査を開始しました。

トイレ水漏れ補修工事
トイレ、壁の隙間🔍

トイレの窓に目をやると、格子から覗く隙間が見えます。

「何だこの隙間ちゃんは?」

隙間の中を確認すると、昔のタイル壁とユニット型トイレの壁が幅10cm程で空いていました。

どうやら10年前に、ユニット型のトイレにやり替えた際に、既存のトイレにはサイズが合わなくて、トイレ室内の幅が狭くなってしまったらしい。

隙間からの下、基礎部分が気になるので、隙間からスネークカメラを入れて撮影してみました。

ユニット底部の給水管(VP管)から、めちゃ漏れでしたね。

トイレ水漏れ補修工事
トイレ給水管、外部補修🔍

外部から給水管を新設し、床下で繋ぎ変えました。

後日、乾燥期間を設けて、隙間ちゃんをパネルで塞ぎに行きます('◇')ゞ

小谷の日記より