「ユニットバスでも水漏れは起きるんです!」ってお話です。
私の経験上、在来の浴室の水漏れは多く見てきましたが、ユニットバスからの水漏れは数少なく珍しいものです。

今回ご紹介するユニットバスの水漏れは配管接続の不備ではなく、構造上の問題なのか!?組立時のコーキングによる防水処理に問題があるのか!?どちらも当てはまるそんなユニットバスの水漏れを補修しました。

設置後20年以上経過しているお家が多くなっています。
古くなったユニットバスは一度、混合水栓付近にある点検口か、浴槽のエプロンを取り外して水漏れの点検をおすすめします。

ユニットバスの水漏れ
水が溜まった床下🔍

水漏れにより、床下に水が溜まりUBの脚部が錆びています。

ユニットバスからの水漏れ動画

UBに配管が貫通している隙間から水が漏れていました。


ユニットバスの水漏れ
ゴムパッキンの劣化🔍

浴槽に取り付けてあるシャワー水栓の水を出すと画像の赤丸部分から水が大量に漏れてきます。

ユニットバスの水漏れ
水漏れの原因🔍

シャワー水栓から漏れた水が、カウンターの隙間に水が入り床下から立ち上がった配管の貫通部分の隙間から床下に水が漏れていました。

ユニットバスの水漏れ
補修完了🔍

シャワー水栓を交換し、配管貫通部分の隙間とカウンターの隙間をコーキングしました。

これで水漏れは止まりました(^^♪